チャットGPT研究

ChatGPT

この連休中は、話題のチャットGPT研究に没頭しております。

これまでに判明したのが、プロンプトと呼ばれる命令文や質問文の書き方が一番問題だなということです。

これからは、プロンプトエンジニアリングという新しい職業が脚光を浴びるのではないでしょうか?
すべては、人間がいかにAIを活用していくかだと思います。

一つの例をあげましょう。
【あなたは学習塾の先生です。(中略) 英語の穴埋め問題を5つ作ってください。】
と、プロンプトを入れると、速攻で問題を作ってくれます。

(1) She likes to _____ books in her free time.
a. read
b. come
c. see
d. say

(2) Can you _____ the dog playing in the park?
a. read
b. come
c. see
d. say

(3) We will _____ our friends at the café later.
a. read
b. come
c. see
d. meet

(4) Please _____ to the teacher carefully.
a. read
b. come
c. see
d. listen

(5) I can’t _____ my favorite pen anywhere.
a. read
b. find
c. see
d. say

そして、その後に解答と解説もお願いすると、ちゃんと書いてくれます。

いやぁ、40年間頑張ってきた早大セミナーオリジナル問題作りも、GPT君にかかれば …

なんだかなぁ~ と、思うのですが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました